しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

気づけば3年も放置…。

ご無沙汰してます。しまこです。 気づけば3年も放置…。 便りがないのは元気な証拠という言葉がある通り、とりあえずあれから仕事も無事決まり、色々ヤバい!!と思うことも多々あったのですがコロナ禍に仕事辞めたらもっとヤバいことになりそう…。と日々耐え…

気づけば3年も放置…。

ご無沙汰してます。しまこです。 気づけば3年も放置…。 便りがないのは元気な証拠という言葉がある通り、とりあえずあれから仕事も無事決まり、色々ヤバい!!と思うことも多々あったのですがコロナ禍に仕事辞めたらもっとヤバいことになりそう…。と日々耐え…

どうにか決めてしまいたい

どうも、しまこです。 こんにちわ。 明日やっと職場見学行けることになりました。 こんなご時世だから正直人ごみに行くことが怖いのですが、、、 家にいてもさほどやることがあるわけでもなく(断捨離すればいいんだけど、、、) テレビやネットを見てしまい…

光を浴びるのは大事なこと

どうも、しまこです。 こんにちわ。 日中家にいる。 天気が悪い。 テレビをつけてもスマホを開いてもコロナのことばかり。 本当にメンタルやられそうだったので、昨日と今日は天気が良いので散歩へ。 少し買い物や郵便局へ行かなければならない時も、わざわ…

毎日更新すらできなかった笑

どうも、こんにちわ。 しまこです。 三日坊主以下です、、、。 志村けんさんが亡くなって、ちょっとメンタルやられ始めてます。。 カトちゃんケンちゃん元気が出るテレビ世代の私としてはとてもショックで。 今までもコロナでなくなった方は多くいますが、今…

すっかり放置されて約2年

お久しぶりです。しまこです。 変わらず派遣社員として働いておりますが、3年満期までいると年末ということもありまた就職先が見つからないという負のループに陥るのだけは嫌だ。 ということで、3月末を持って契約更新しないことにしたのですが、、、 更新…

2018年のはじめに立てた目標の進捗確認

どうも、こんばんは。しまこです。 ひっそりの2018年はじめに立てた1年間の目標の進捗 ・ライターとして記事を10件書く →1件も書けていない。一応お話はいただいているのだけど進まない。 ・ビジネス実務法務検定2級合格 →12月の試験に向けて少しず…

価値観の違う人間とは距離を保つ

どうも、こんばんは。しまこです。 毎日書けるようになりたいです・・・。 先週金曜日、前に1ヶ月で派遣切りされたとこで一緒に働いていた子と飲みに行きました。 彼女は、一人暮らしにもかかわらず1年と職が持たないようで相変わらず転々としているようで…

社員と派遣の両方の気持ちが分かる故に、、、

どうも、こんばんわ。 しまこです。 今の職場で働いて3か月。 私のあとに入ってきた子が全然覚えないが故に、私の評価が良くなって困ってます。 なぜなら実際は、できてる風を装っているだけでなんとなーーく勘でやっている節もあり笑 それで社員さんから良…

1日24時間だと足りない件

どうも、こんばんわ。しまこです。 最近、時間が足りないと思う。 みんな平等に24時間与えられているけど足りない。 そもそも通勤に往復約2時間 睡眠は6時間は欲しい(欲を言えば7時間がベスト) 職場にいる時間が最低でも休憩合わせて9時間 こうやっ…

2018年も四半期が終わり・・・

「30歳を過ぎると時間が経つのが早くなる」とよく聞いていたが最近本当にそう思う。 もう2018年が3ヶ月過ぎようとしている・・・。 どうも、相変わらずご無沙汰しているしまこです。 年明けてから遊びまくっているので、毎日充実しているといえばそうなん…

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。 とりあえず2018年初めの記事という事で近況を…。 年末年始は某大手スーパーで短期バイトで働いてました。1月から派遣でとりあえず働いてます。同じ日に入社した人は既に辞めましたが私はとりあえず次が見つかるまではここにいると思います…

結婚したい理由

どうも、こんにちは。しまこです。 私は35歳。 友達の中には独身の子が、そこそこいます。 そのほとんどが「結婚したい!」と意気込んでいる訳ですが わたしにはそこまでの気持ちがないなと最近気づき始めました。 そこで以前友人に「なんで?結婚したいと思…

派遣社員として働く条件

どうも、こんにちは。しまこです。 去年の今頃も求職活動をしていた訳ですが、その時は派遣ですら就職先が見つからなかったのに、 今年はやはり有効求人倍率がバブル期超えとニュースで言われているだけあって、 ものすごくうっとおしいぐらいに派遣会社から…

年賀状は出しますか?出しませんか?

こんにちは、しまこです。 私は出します。 社会人となった今では20人程しか出しませんが・・・。 ここ数年は自分の撮影した写真を使ってネット注文していたのですが コストがかかるのと今年は年賀状に最適な写真がなかったというのもあり 市販の印刷されてい…

既婚者と2人で飲むのはありかなしか?(vol.2)

こんにちは、しまこです。 以前、既婚者とご飯いくのはいかがなものか? というお話をさせていただいたかと思います。 ほぼ毎月、ご飯に誘っていただいているんですが気にしなくてもいいレベルなんでしょうか? ちょっと最近ほぼ毎月ということと、 前回、ご…

安室ちゃんのライブへ参戦する方法

こんにちは。しまこです。 毎日、暗い記事を書いていても仕方ないので明るい話題を(個人的にですが笑) 安室ちゃんのファイナルドームツアー。 どんぴしゃで安室ちゃん世代なのでファン歴20年ぐらいで今までファンクラブに入らなくても 奇跡的にライブチケ…

派遣社員をゴミのように扱う

こんにちは。しまこです。 私が1ヶ月で契約切りされた時に一緒に働いていた子ですが、 彼女も切られたそうです。 本当の理由かどうかは定かではありませんが、 「来年からこの業務を他支店で行うことになったため」と言われたそうです。 10月から採用で、し…

失業保険がまだ貰えない・・・

ご無沙汰しております。しまこです。 絶賛、未だ無職中です。 先週、離職票が届いたのでハローワークへ出向いた訳ですが、 1社分の離職票が足らず、現状だと受給対象外になるとのことで 1社分の離職票の発行待ちです。 もう失業保険を貰うのを辞めようかと思…

保険の切替え完了

派遣会社から保険喪失証明書が届いたので、国民保険への切替を行ってきました。 もう手慣れたもんです。 そこでふと気づく。 ブラック企業からこの書類が届いていないことに。 まー私は次のところを決めて辞めているのでいいんですけど、一応こちらとしても…

ブラック企業とようやくおさらば

最終給与のその後。 問い合わせをしたその日に連絡がありました。 結果 「しまこさんのおっしゃる通り欠勤は1日で、交通費も払戻し手数料が変更になりますので、金額が30993円になります。後日新しい請求書をお送りするのでよろしくお願いします」 よっしゃ…

ブラック企業を退職して1ヶ月

10/25 ブラック企業から最終給料が振り込まれていなかった。 と思っていたら請求書が封書で届く。 保険料と未使用分の定期を給料から差し引くと40247円不足するので振込んでくださいという内容でした。 あ、そうか。 定期代返さないといけないな。 とそのま…

その後

さすがに今日の今日はあれだから・・・と10/31付けで退職という形にで納まりました。 1週間か。面倒くさいけど金のためだ。 適当に切り上げよう。 と思って仕事をしているのが出ていたんでしょうね。 翌日から指揮命令官の女から雑用ばかりやらされました。 …

前代未聞の話し合い

何?これ。私必要?? 派遣先さん、派遣が何なのか理解しています?? 紹介予定派遣でもないですよ?? 派遣会社も私も今までに例のない前代未聞の出来事に戸惑う。 派遣先のお偉いおっさんから 「本人の理解力の問題」 「努力でどうにかなるもんでもない」 …

お昼も干渉する会社

どうも、お久しぶりです、こんにちわ。 しまこです。 お昼は同じ日に入った派遣の子と休憩室で食べてるんですがその時に派遣の営業マンの悪口を言ってたんです。「(営業)担当変えて欲しいよねー」て。 オフィス内に休憩室がある形で、壁が薄いのはもちろん…

頭で理解しても出来ない

どうも、しまこです。 こんばんわ。 一応、言われたとおり給料も発生しないのに…とモヤモヤしながらも家で仕事を覚えようとノートにまとめたりマニュアルを読み返したりしてみたけどやっぱり実際入力作業をすると間違ってしまう。 分からないところとか、自…

既婚者と2人で飲むのはありかなしか?

わたしはありです。 どうも、こんばんわ。しまこです。 私は、はっきりいって愛人ってタイプでもないしただの酒呑みぽっちゃりOLなので既婚者が下心なんて抱く事はないので2人で飲みに行く事に抵抗ないです。前職の人と飲みに行く事が多いですが。 一人旅す…

自分の働き方が分からなくなった。

どうも、こんばんわ。 しまこです。 金曜日の夜から「覚えが悪い」と言われた事で悶々と過ごしてます。 おまけに同じ派遣の子にLINEしたのに、ずっと未読なままなのも気になってます。 割と20代の頃から友達とかも多く、あまり人から嫌われたりしない人生…

派遣社員に求めるものは?

どうも、こんばんわ。 しまこです。 派遣の営業マンから呼び出されまして、このままだと契約更新が危ないと警告されました。 理由としては、・ミスが多い。・いつまでも同じミスをする。・分からない事を聞いてこない。・(言葉を選んで言ってたけど)聞く態…

先月までいたブラック企業。

どうも、こんばんわ。 しまこです。 やっぱり初めからブラックを出してました。 なぜかというと、先週派遣会社の健康保険証が届きました。雇用契約を結びに行ったのが9/28なので1週間程で手続き完了ということです。 一方ブラック企業は、6/23には内定をもら…