しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

本日の業務量

本日、年度が替わって2日目。
私の業務量は30分。
ゆっくりやって30分。
あとはたまに鳴る電話を取るだけ。

入社1ヶ月経ったときに、派遣会社を通して毎日仕事がないというのを訴えてはみたものの
何も反応がないので、2週に渡って全員が集まるグループミーティングで仕事をくれと訴えてみた。

訴え1回目
教育係M「確かに手持無沙汰な感じだよねぇー。」
わたし「(気づいてんじゃん)」
教育係M「みんなも何かあったらどんどんお願いしちゃってください」
みんな「・・・・」
わたし「年度も替わるので新しい予定表とか、ファイルの背表紙とかそういうのでも全然構わないのでお願いします」

と仕事の一例を出してあげてみたものの1週間何もなく過ぎる。

訴え2回目
わたし「先週もお話しましたが、まだ手が空いているので・・・」
部長「仕事が欲しいのか?」
わたし「(はぁ?何その言い方)そうですね。そんなに業務量多くないので・・・」
部長「じゃー電話取ろうか」
わたし「取ってますけど、他の方がはy・・・」
部長「負けんようにとろう。」
わたし「はぁ」

この部長と教育係Mが能無しで、OL歴14年の私に新入社員にいうような事しか言わない。
「帰りの挨拶もちゃんとしようか」と教育係Mに言われ
「え?挨拶してますよ?」現に、教育係Mの隣に座る人は挨拶を返してくれているので聞こえていない訳がない。
「あと、朝も・・・あ、朝は俺の方が遅いからあれか・・・。とりあえず自分のグループの島(3つ)ぐらいは挨拶して」

出た出た。
仕事の話で「俺」使う人嫌い。

そもそも、あなたの会社の取締役。
私と確実に目が合って私が会釈しつつ挨拶をしているのに、挨拶はもちろん会釈すらしないじゃん。
挨拶無視する人の方が多いじゃん。

仕事が何もなくて、ぼーっと椅子を左右にユラユラさせてる人(わたし)がいるんだから、
それこそ正した方がよくない?て思うんですけどー。

案の定、昨日から中途で入ってきた人。
ずっと放置されてる。