しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

限定御朱印拝受の旅

(今更ながらGWのお話を・・・)

本当は泊まりたいホテルが6周年記念で安かったので
5/8を休みにして行こうと思っていたのだけれど
限定御朱印が4/29~でお寺さんにTELしてみたら7日じゃもうないよと
教えていただいたので、予定変更で急きょ日帰りで行ってきました。

GW初日で渋滞を心配していたけど、10分遅れぐらいで到着
いつも混雑しているので市バスを乗らないのに今回は節約旅も兼ね
市バス1日乗車券を購入
(これが今回の旅最大の失敗でした。)

タイミングよく清水道行きのバスが来てたので乗り込み
まずは、六道珍皇寺へ向かいます。

あれ??
前回、夏の限定御朱印をいただきに来たときはものすごい人で歩くのも大変なぐらいの
混雑だったのに今回はびっくりするほど閑散としている・・・。
もちろん余裕で御朱印ゲット。
しかもご住職とも会話できるぐらい空いている。
ゆっくり中も拝観させていただきました。

あまりにもすぐ終わってしまったのでなんか拍子抜けしちゃった。

清水道から206系統のバスに乗ります。
で!!
途中でたくさんの人が降りたところで私も降りて乗り換えなければいかなかったのに
そのままぼーっと乗り過ごします。
気づくと北大路バスターミナルです。
ここで事件勃発。

バス乗務員同志のゴタゴタがあり、運転手さんがブチ切れ
「お前何しとんだ!!お前がいけや!!」
と仕事を放棄してしまい・・・。
バス変更を余儀なくされます。
あーただでさえバス間違えて時間ロスなのに・・・。

気を取り直して乗り換えたバスが大回り。
(京都のバスって行先同じなのに何本も路線があるからどれが速いのかよくわからん)

大幅に予定が押しましたが、なんとか辿り着いただし巻きサンドが有名な
「Knot Café」

f:id:chocomint729:20170515124756j:image

インスタとか雑誌とかでもよく目にするので混雑してるのかと思いきやガラガラ。
1人で2人がけに座れちゃいました。

フォトジェニックなパンなだけで、わたし的にはお味はいまいち。
めちゃくちゃ小さくて330円もするし。
(この写真と同じメニューを頼むと1200円超えます)
全然お腹いっぱいにならない。

他のお客さんもおそらく同じ感想なのでしょうか。
みなさん2人で、はんぶんこしている方ばかり。
リピーターを作るのは難しいでしょうね。
(男性店員は愛想がいいけど女性の方が無愛想です。)


そのあとはこれまた雑誌で見かけて気になっていた
「坂田焼菓子店」へ。
Knot Caféから歩いてすぐです。

かわいらしい焼菓子がたくさん。
パイとかパウンドケーキも気になるけど日持ちしないし、
クッキーを買うためにきたので、目移りせず目的のものだけ購入。

f:id:chocomint729:20170515124843j:image

味は、、、
スノーボウルは美味しかったけどそれ以外は微妙。
しけっているのか、元々こうゆーしっとり感なのか・・・。
こちらもリピートはなしですね。

そのあとがまぐちで有名な「まつひろ商店」を見ながら
北野天満宮へ向かいます。

・・・が、ここで雷がゴロゴロと・・・。
さっきまで、暑いぐらいピーカン天気だったのに。
でも大丈夫。
晴雨兼用傘持ってるもん。

だがしかし、強風がすごい。
傘をさせないぐらいの強風。
北野天満宮で雨宿り。
本当は、ここから歩いて10分ぐらいの立法寺へ行く予定だったけど
天気が悪いので予定変更。

とりあえず来たバスに乗る。
あーまた大回り。

四条大宮の近くで降りてまた歩く。
ここは案外何もないのでとりあえずヤオイソのフルーツサンドを購入

f:id:chocomint729:20170515124928j:image
で、ここから三条あたりまでバスで移動。

あてもなく錦市場へ。
お腹が空いているときに錦市場へ来たら富美家のうどんと決まっている。

f:id:chocomint729:20170515124904j:image
670円でお腹いっぱい。ありがとう富美家。
錦市場でお買い物して、京都タワーの地下が新しくなったらしいので京都駅へ。
こじんまりとしてて全然時間つぶせない。
グリンティーが飲みたいのにグリンティーが全然ないっ!

そんな感じで、今回は限定御朱印以外全てが不完全燃焼な感じの旅でした。
(京都に何回も来てるけど雨降ったの初めてかも)

やっぱり今年は何やってもダメな年かもしれない。

9月にまた京都へ行く予定なので今度はうまくいきますように★ミ

 

Knot Café

坂田焼菓子店

ヤオイソ

富美家