しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

辞めさせてくれないのはブラック企業の証!?

どうも、しまこです。

 

今日は、やめるまでのすったもんだをお話ししたいと思います。

部長に1回相談したあとも辞めるまでも色々ありまして・・・
まー予想通り「人はそう簡単には変われない」でした。
(これは私も一緒ですが)

 

まず部長に「色々ご相談にのってもらったりご迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、、、
9月いっぱいで辞めさせてください」と伝えたところまさかの
「しまこさんで続かなかったら、この先うちももう人取れないし考え直してくれない?」と。

 

「え?!は?!」て感じです。

 

正直、人が取れないっていうのはそんなん知らんしって話ですよ。
人が続かないっていうのも、これだけ人が続かないのは会社側に何か問題があるわけですし。
それにもう体調がズタズタなので、続けることは難しいと言っているのに
「最後にちょっと頑張ってみるからまた来週答え聞かせて」て。

 

あんたバカかいな。

 

「私なりに真剣に考えて出した結果なので(考えが変わることは)期待しないでください」と言い放ってやりました。

 

ちなみに、今までどれだけの人が辞めたのか過去の議事録から調べたら・・・
私と同じ仕事をしている人だけで以下のようになってました。
(あくまで2年間分の調査です)

犠牲者①2015年2月19日~2016年8月31日
犠牲者②2016年10月24日~2016年12月18日
犠牲者③2017年2月15日~2017年6月30日
犠牲者④2017年7月10日~2017年9月30日←しまこ

 

これ以外にも、部署全体で20名しかいないのに
10名程辞めておりました。
2年間で10名も辞める会社って・・・。衝撃なんですけど。

 

部長曰く「ツボーネを教育した人が辞めてからはみんな続かない」と言ってました。
つまりツボーネが絶対原因じゃん!と思うんですが・・・。

 

部長「彼女結婚してるし(意外にも既婚者なのです)、妊娠を焦ってるのもあると思うんだよね」
しまこ「でも妊娠してませんよね?妊娠してるならまだ理解できますし、産休入るまでの我慢だと辛抱できますけど違いますよね?」
部長「そうなんだよね。妊娠してないんだよね・・・」


「彼女と合う人がいれば続くんじゃないんですかね」と最後のセリフを残してあげました。
部長だけはいい人なので、どうにかしてあげたいですけどどうにもならんです。

長くなりそうなので、この会社のおかしなところを次回記録として残そうと思います。