しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

ブラック企業の見分け方 〜求人編〜

どうも、こんにちわ。

しまこです。

 

せっかく入った会社がブラック企業だったという話はよく聞きます。

私が実際に心をボロボロにして体験した、こんな会社は辞めておけ!と思った箇所がいくつかあるのでご紹介。

 

〜求人編〜

・「アットホームな環境です」は嘘。

→新人はかなりの確率でいじめを受けます。

特に女性が多いところではほぼ間違いないでしょう。

 

・年間休日の記載なし

→なんだかんだ理由を付けて休みをなかったものにされます。

あとは休みの書き方がどっちとも取れるような書き方は要注意です。

その場合は面接で「◯◯と私は解釈してますが間違えないでしょうか?」と聞いていいと思います。

 

・見込み残業時間の記載なし

→書いてない場合、36協定ギリギリの45時間の可能性が高いです。

あとは、嘘で20時間とか書いてある場合もあります。

また、残業は申請して初めて残業とみます会社もありますのでその辺りも確認して下さい。

 

・「ボーナス(一時金)の支給がある場合がある」と曖昧な書き方

→基本なしです。期待しないのが賢明です。

具体的な支給額(2ヶ月分等)が書いてない場合は期待しないのがいいです。

 

・未経験可は嘘

→そう思ってるのは本人達だけであって、とにかく人を入れたい為だけの謳い文句。

実際は未経験にも関わらず、教わってない事に関して質問すると舌打ちされます。

 

・募集時期が変

→私は6月中旬にその求人を見たので、今思えば変なんですよね。

かなりの可能性で入ってすぐ辞めてるじゃんて分かります。

その前は2月ぐらいに募集しているのでその辺りの募集も何か裏があると思ってください。

面接で「今回の募集は、増員でしょうか?欠員でしょうか?」と尋ねてもいいと思います。

そこで一瞬でも答えにつまづいたら、ブラック企業かも?

 

 

とりあえずこんなもんかな。

今思えば、求人情報の時点でかなりおかしい点があるのが分かるんですが、転職活動中は次が見つからなかったらどうしようという焦りから判断が鈍ります。

  

焦って入った結果、心身を壊してうつ病になり一生まともに働けなくなることになります。

そうなったは元も子もないです。

 

なるべく慎重に選ぶようにしてくださいね。

応援してます!