しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

ブラック企業の見分け方 〜面接編〜

どうも、こんにちわ。
しまこです。
 
せっかく入った会社がブラック企業だったという話はよく聞きます。
実際私もそうです。
今回は、面接段階で気付けそうな部分をお話しします。
 
〜面接編〜
・今までの職歴及びスキルをそんなに確認しない。
→とりあえず人が足りないから、スキルなんて二の次です。
一通りこちらが話しして終わりです。
職歴も短期間で辞めてたとしても特に深く突っ込まれることがないです。
 
・面接に慣れている
→何回も面接を行なっているため、会社側からの質問や要望、確認事項がやたら多いです。
次から次へと質問されます。
部屋へ入ってすぐ息つく暇もなく面接してきます。
 
・やたら「長く続けて欲しい」というセリフを言う
→まともな会社であればこんな事聞きません。
なぜならば普通に考えて求人に応募する時点で、長く働きたいと思ってるはずです。
それなのにあえてそのセリフを言うと言うことは前任者が短期間で辞めている可能性が高いです。
 
・合否判定が早い
これは合格者を確保したい為に早く返事を出している会社もあるので、一概には言えませんがそれなりの倍率があるのに返事がその日または翌日の場合は要注意です。

・「女性ばかりですが大丈夫ですか?」と聞かれる。
→こちらも女性ばかりでもなんら問題のない職場であれば、聞く必要のない質問です。
これを聞くということは、女性特有の面倒なことが日常的に行われてることを意味してると思って問題ないかと思います。

・業務内容の話は殆どせず、職場環境の説明ばかりしてくる。
→こちらも、職場環境を理由に前任者が辞めてる事を意味してると考えていいでしょう。

・面接時に自己紹介をしない
→これは私が体験した時だけなのか分かりませんが、いくつかの会社で面接をしましたがこのブラック企業だけ面接官の自己紹介がなかったです。
面接官は3人いましたが、誰1人名前も言わず急に面接がはじまりました。
「最後にお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いていいと思います。

・何故か面接官に平社員がいる
→隅の方にいて何をしている人か分からない質問もしない人がそうでした。
(それがツボーネだった)
通常の面接で平社員(しかも契約社員)が出てくることはあり得ないので、その会社は辞めておいた方がいいです。


今思えば、求人情報と面接時点で辞めておけばよかったと思うことばかりです。
舞い上がってた自分をブン殴りたい。

書類審査が通って面接の知らせが電話連絡だったんですが、その時の対応も今から考えればおかしかったんです。

ツボーネが電話してきていたんですが、面接の日時が曖昧な状態だったり、一方的に自分の伝えたいことだけ伝えて切ろうとしたり…。
通常は説明したあと「何か質問等ございますでしょうか?」と聞くのに何もなかったので
「あの、持ち物等ありますか?」と尋ねたら
「はぁー!←(これは聞こえてないけど絶対心の中で言っていたと思う)、特にないです。」
とキレ気味の声だったんです。
よーく覚えてます。

ツボーネは早々に正体を現していたんですね。
本当、あの頃の自分をブン殴りたい。