しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

ブラック企業の見分け方 〜入社後編〜

どうも、こんにちわ。
しまこです。
 
せっかく入った会社がブラック企業だったという話はよく聞きます。
実際私もそうです。
今回は、入社してから気付く部分をお話しします。
当てはまる項目が多い人は、かなりの確率でブラック企業にお勤めです。
1日も早く転職活動してください。
これ以上被害が酷くなる前に辞めていいです。
私もおかしいと思った2日目。あの時に辞めておけば良かったと後悔しています。
(2週間目から嫌がらせが始まりましたからね)

自分の持ってる直感は当たってると思います。
すぐ辞めたってブラック企業はまた新しい人を入れるだけのこと。
別に契約期間が定められていたって気にすることないです。
向こうの方が違法なことばかりしているんだから、それで訴えられることはないです。

 
〜入社編〜
就業規則が誰でも見れるところに開示されていない。
→完全なるブラックです。これは違法ですし、あとで必ずもめます。
うちの就業規則ではそうです。と言われます。
私はあの時知識がなかったのもあり「違法ですよね?労基に相談しにいきますね」と言えなかったことが悔しいです。
一応、ボイスレコーダーで証拠は取ってあるので労基に相談しに行こうか迷ってますが…。
 
雇用契約に際し、きちんとした説明がない
→完全なるブラックです。契約書に記載するのはもちろんのこと、大手は入社研修がありきちんと説明があります。
残業が何分単位か、有給の申請方法など。その辺りの説明がない時点でアウトだと思って下さい。
あとからこちらに不利益があった場合「確認されてないですよね?」と言われます。
 
・30代40代が少ない
→これは離職率の高さを表しています。
入社して10年以上の人と入社して5年くらいの人しかいない場合は、辞めてると思っていいです。
そういう会社は、人が辞めてって残った人がそのポジションについているだけの無能管理職なので、何かを相談したところで時間の無駄という悪循環です。
 
・会社の雰囲気
これはもう抽象的になってしまいますが、ブラック企業って独特の空気が出てます。
何年も働いているのに、会社の就業規則を確認している社員がいたり、ミスした社員への注意の仕方がパワハラスレスレだったり、あからさまに1人だけ扱いが違ったり…。
ここには書ききれないんですが、本当に初日もしくは2日で「あ、なんか違う」て思うはずです。
私も2日目で気付きました。「あれ?何かこの会社変だぞ?」

・前任者について誰も触れない
→増員でない場合、前任者の事を誰かしら話してもいいと思うんですが、誰も話したがらない場合怪しいです。
私の場合、部長がみんな続かないと話をしていたので前任者が先月までいた事を知ってました。
なので前任者の事を引き出してやろうとお昼が一緒になったパートに「私の席クーラー直撃でめちゃめちゃ寒いんですけど、前の方ってどう対処されてました?」と聞いたら「移転して初めての夏だから…逆に冬は暖かいんじゃない?」と質問に対しての答えは貰えませんでした。
前任者について語らないというか、短期間で辞めてるから語れないんでしょうか。
 
・人数の少ない会社なのに入社後フォローがない
→大手だと難しいのかもしれませんが、人数がそれ程いない会社で直属の上司から「どう?慣れた?」とかそう言った会話がない場合、何かあっても助けてくれない上司だと思ってください。

・うちの会社は仲良いんだよアピール
→私の歓迎会で隣のグループが誕生日会をしておりケーキが運ばれてるのを見て
「うちの会社は、こうゆー時みんなでハッピーバースデー歌うんだよ」と仲良しアピールする会社は本当は仲良くないです。見せかけだけです。
本当に人間関係がいい会社だったら、別にそれをあえてアピールしてこないです。それが普通だと思ってるから。

・体育会系である
→何があっても上司・先輩の言う事が絶対。
いかなる理由があっても口答えしない。
言い訳しない。
それが美德という考えです。

・入社年数だけで判断する
→仕事が出来る出来ない関係なく、役職があるなし関係なく、年齢も関係なく
ただ「入社歴」だけで評価されます。
簡単にいうと評価システムが整ってないという事です。

・有給取得率が低い
→有給取得率が極端に低い場合、要注意です。
先輩方が使っていない場合、新人が使うと恐らく色々言われます。

・休日のゴルフを強要する
→一人暮らしで本当にお金がなくて給料日までお金がもたないと嘆いてた人が、付き合いのゴルフを断ったら凄いネチネチ言われてました。


他にも色々あって書ききれない。
それぐらいネタの宝庫でした。
私の場合は、勤続年数10年の契約社員ツボーネの独自ルールが多かったです。
夏休みは、トヨタのように1週間休んではいけないとか、ホッチキスや穴空けパンチは自前で用意しろとか。
朝は始業時間30分前に来いとか。

何にも役職もないただの契約社員に任せてる時点で完全にアウトでしたね。
おまけにこういった問題を相談できる窓口もない。
社畜しかいない会社は初めての体験でした。
会社の名前は恐らく日本国民が全員知っている程の知名度ではありますが、実際の会社規模は大きくなく完全なるブラック。
名前が知れている=ホワイトではない事をわたしがここで証明します。