しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

年賀状は出しますか?出しませんか?

こんにちは、しまこです。

 

私は出します。

 

社会人となった今では20人程しか出しませんが・・・。

 

ここ数年は自分の撮影した写真を使ってネット注文していたのですが

コストがかかるのと今年は年賀状に最適な写真がなかったというのもあり

市販の印刷されているスヌーピーをチョイス。

 

 

いつも連絡取ったり遊んだりしている子にも数年出していたのですが

年賀状に関してノーレスだったし出さない子なんだと思って

今年はもう出さないでおこうと思っていたら

何故か今年になって「年賀状出していい?」と。

何故今年だけ?!

 

こちら都合ではありますが今年は既に印刷したものを使用するため

5枚入りを4セットの20枚を既に確保済み。

 

故に、ここで彼女にも出すとなると1枚足りなくなり、、、

かといって更に1セット追加購入すると余る訳で、、、

どうしたもんかと思い「今年は年賀状書かないかもしれないけどそれでも良ければ・・・。」と返事。

 

そしたら「あ!今年は書かないんだ」て。

毎年届いていることは認識していたようです。

 

年賀状なんてただの自己満だし、別に出したから返事ちょうだいとも思わないけど

今まで貰っていたんだから「年賀状出していい?」と聞かなくてもいいのになと思いました。

住所も知っているんだから聞かずに出せばいいのにと思ってしまう

  

 

30歳過ぎると女の世界はドロドロしてくるもので

「結婚しました」と結婚式の写真を送ってくる人

「家族が増えました」と赤ちゃんの写真を送ってくる人

「結婚式楽しみにしてます♪」と余計なお世話をぶっ込んでくる人

(もちろん結婚する予定がないことを知っている)

 

さまざまな人がいてネットでは年明け早々「憂鬱な気分になるだけ」と言われているようですが

私自身は特になにも思わず、年賀状のみのやり取りしかしない子に限っては生存確認のようなもので日本の風物詩だと思って出してます。

 

面倒くさいですがね。