しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

派遣社員として働く条件

どうも、こんにちは。しまこです。

 

去年の今頃も求職活動をしていた訳ですが、その時は派遣ですら就職先が見つからなかったのに、

今年はやはり有効求人倍率がバブル期超えとニュースで言われているだけあって、

ものすごくうっとおしいぐらいに派遣会社から電話がかかってきます。

 

ただ、私的に派遣社員をやるのであれば資料作成メイン等の面倒くさいことはやりたくない。

派遣社員として働く以上メリットを存分に活かしたいと思っているので

以下の条件じゃないと安い給料では働けないわがままな人間なのです。

 

・誰にでも出来る簡単な仕事

・休みやすい環境

派遣社員として扱ってくれる

・エンドユーザーと絡まない

 

この4つだけは条件として必須です。

※給料等の条件はもちろん別にあります※

 

 

・誰にでも出来る簡単な仕事

これは簡単に言えばアホでも出来る仕事のことです。

マニュアルに沿ってやれば、とりあえずこなせるような仕事等、

特別に難しいスキルを必要としていない仕事のことです。

 

派遣社員はご存知の通り交通費の支給もなければ、ボーナスの支給もありません。

昇給だって50円上がるか上がらないかの瀬戸際。

そんな状況なので、頭を使うような難しい仕事はわたしはごめんなさい。

 

 

・休みやすい環境

派遣社員は時給制なので、有給がなくても休める環境だと最高です。

休みたいときに休み、働きたいときに働く。

これが派遣社員の最大のメリットだと思うのですが、

時々、勘違いしている会社があって常識の範囲内で休んでいても(例:月1ぐらいで休む)

クレームを付けてくる会社があるそうです。

社員のように働いてほしいと思うのであれば、社員にしてくださいって思っている派遣社員がほとんどだと思います。

それが出来ないのであれば、その辺りは目をつむってほしいです。ごめんなさい。

 

 

派遣社員として扱ってくれる

中には社員と派遣を差別されるのがイヤだ。という人も多いかと思います。

私は、そういう会社の方が最高だと思うのですが、おかしいのでしょうか。

だって仕事内容は契約で定められているのだから、業務内容で差別されるのはもちろんだし、飲み会だって声をかけられないほうが最高ではないですか??

行きたくもない飲み会にいって、媚を売ったところで最長3年で契約切られるんだし。

 

 

・エンドユーザーと絡まない

直接クレームを聞きたくないというのが正直なところです。

中には派遣社員でも愛社精神をもっている人もいるかもしれません。

しかし、ほとんどの人がそんなものを持ち合わせていないので

クレームを言われても「知らんがな」と思うのが普通だと思うのです。

なので、好きでもない会社のことで謝ることができない私はごめんなさい。

 

 

派遣社員として働いている人の中には、色々な思いがあるかと思います。

正社員を探したけど見つからないから派遣社員を選択せざるを得なかった人

やりたい仕事がたまたま派遣社員という雇用形態だった人

自由が欲しいから好きで派遣社員を選択した人などなど

 

それぞれ自分にあった条件で楽しく働ける世の中になるといいですね。