しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

結婚したい理由

どうも、こんにちは。しまこです。

 

私は35歳。

友達の中には独身の子が、そこそこいます。

そのほとんどが「結婚したい!」と意気込んでいる訳ですが

わたしにはそこまでの気持ちがないなと最近気づき始めました。

 

そこで以前友人に「なんで?結婚したいと思わないの?」と聞かれたことがあるんですが、、、

逆に「なんで、そこまで結婚にこだわるの?」とわたしは思うのです。

 

わたしは何が何でも結婚したい!とは思ってはおらず、

”この人と一生楽しく過ごしていきたいな”と思える人がいれば最終的には結婚という形で納まるかもしれないけど、”結婚”にはこだわっていません。

 

友人の結婚したい理由を聞くと

・老後が寂しい

・将来、生活できる自信がない(金銭面含め)

・子供が欲しい

・友人はいつまでも一緒にいてくれる訳ではない

 

だそうです。

 

では、これが”結婚”したら解決するのか?

わたしは全て解決するとは思えないのです。

 

・老後が寂しい

結婚したって相手に先立たれたら一緒だと思う。

それに熟年離婚したら一緒だし。

 

・将来、生活できる自信がない(金銭面含め)

相手に養ってもらう気満々ですね。

養ってもらうのも一つの夫婦の形かもしれませんが、

相手が病気や怪我で働けなくなった場合、どうするんですか?

逆に養って行けるんですか?といいたい。

将来、結婚しようがしよまいが生活できるお金をある程度は蓄えておく必要があると思うんです。

そこで「よし!貯金しよう!」と思わない時点で結婚は無理だと思う。

 

・子供が欲しい

子供が出来ない夫婦はたくさんいます。

結婚したからといってもれなく子供が出来る世の中ではないんです。

子供がいなくても幸せに暮らしている夫婦が素敵だなと個人的には思います。

(子供は好きなので恵まれれば嬉しいですけど)

 

・友人はいつまでも一緒にいてくれる訳ではない

そんな友人は、友人じゃない。笑

年取っても、既婚未婚関係なく接してくれる人をわたしは友人とします。

 

 

この結婚したい理由は、1人だけの意見ではなく

現在独身の女性全般から聞こえてくる意見です。

 

結婚していない私が言うのもなんだけど、

そんな気持ちじゃ結婚できないor結婚しても長続きしないでしょう。 

やはり結婚できる女性は精神的に自立している女性かな。

相手にどうにかしてもらおうという、浅はかな考えの女性は1人でひっそり暮らすのが世の中のためだと思う。