しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

社員と派遣の両方の気持ちが分かる故に、、、

どうも、こんばんわ。

しまこです。

 

今の職場で働いて3か月。

私のあとに入ってきた子が全然覚えないが故に、私の評価が良くなって困ってます。

 

なぜなら実際は、できてる風を装っているだけでなんとなーーく勘でやっている節もあり笑

 

それで社員さんから良く新人さん(と言ってももう1か月過ぎてるけど)のことで愚痴を聞かされます。

 

「しまこちゃんは、処理能力も理解力も早いけどOちゃんは全然ダメだー。どうしよーーー」とよく話されるんですが、

Oちゃんの立場で物事を考えると、、、

Oちゃんは、どう見ても社会人経験なしの子供。

コピー機の使い方すらわからない状態の子が、この仕事を理解できるわけない。

正直、あのマニュアル見ただけじゃ理解不能

 

長く働いていると難しい仕事も慣れから簡単と認識してしまうため「なんでこんな簡単なことが理解できないの?」と思ってしまうのはみんながそうだと思う。

だから社員さんの気持ちがわからないわけでもない。

だけど、あなたも入社したての頃ちんぷんかんぷんだったのでは?と思う。

 

一方、社員さんの立場で物事を考えると、、、

Oちゃんは声が本当に小さい。

蚊が鳴くような声で話す。

そして、わからないならすぐ聞けばいいのにずーーーっと画面を見て固まっている。

そして失敗したくない故に、すべて社員さんの指示通りにしか動けない。

コミュ能力が乏しい。

 

だから、社員さんが愚痴るのも分かる。

もう板挟み状態です。

とりあえず私は今超いそがしいので、早く新人を育ててもらってこっちによこしてほしい。ただそれだけ。

 

派遣で働くのって楽かと思ったけど、それなりにストレス抱えますね、、、。

Oちゃんに仕事を教えたくなる時あるけど(社員さんが教えるのクソ下手なのです)それは私の役目じゃないし、、、。