しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

転職する際の健康保険について

今回、6/30まで前職に勤めて、7/10~新しい会社へと入社となったため
無保険期間が10日間ありました。

本来であれば、このような場合は退職してから14日以内に国民健康保険へ加入し
新しい会社の保険証がもらえ次第、国民健康保険証と一緒に役所へ持って行き国保の失効手続きを行えば
その月は、社会保険料のみ納めることになります。

まー10日だけなので病院へ行かなければこの面倒な手続きをしなくてもいいとは思いますが
それは違法?になるのでおすすめしません。

 

今回、私は運悪く7/1に歯医者へ行ってしまったので、本来であれば国民健康保険に入るべきだったのですが
勘違いをしており、保険料は日割りできない=月計算というのを知っていたので
加入日関係なく1ヶ月丸々使えるものだと思ってました。
なので、今回は国民健康保健に未加入でした。

そしたら案の定、受信した7/1は無保険状態なので今から国民健康保健へ加入するか
全額実費払いにするしか方法はなさそうで・・・。
どのみち国民健康保健へは離職後14日以内に加入しなければいけないので
もう完全にアウトです。
(遡って入れるけど、結局全額負担には変わらないそうです)

ということで、今回はもう全額負担することになりました。

 

みなさんも月の途中で入退職する際は、お気を付け下さい。。