しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

辞めることが決定したけども・・・

どうも。しまこです。

こんにちわ。

 

何とか生きてます。

題名のとおり9月いっぱいで辞めれることになったのですが・・・

(ここへ来るまでも色々あったのでそれはまた後日)

 

9月いっぱい=9/30で辞めるって言っているのに

総務部から退職に必要な書類がメール送付されてきてそれを確認したら

在籍日9/29、最終出社日9/29と勝手に指定されてました。

 

いやいやいや。

私はきちんと部長にお話ししましたよ??

9/30は元々休みにしているから、最終出社日は9/29になりますって。

 

月末より1日前に設定してきた理由は、間違いなく社会保険料を支払いたくないからでしょう。

 

そんなことさせてたまるもんか!!

そもそも少ない休みでやってきて1日だって給料もらう権利はある!!

 

辞めることを皆に色々言われましたが

(そんな女の為にやめるなんてもったいない等)

完全なるブラック企業やないか!!

 

もちろん総務の人には在籍日は9/30ですよ。間違えてますよ。的な感じで返事しておきました。

(今日はお休みしているようなので、来週どんな返事が来るか謎ですが)

 

みなさんも、会社を辞める際は退職日(在籍日)にはご注意ください。

月末の前日指定だと、国民保健を支払わないといけませんよ。

厚生年金も入っていないこととみなされ国民年金に加入しないといけません。

たった1日のために・・・。

そんなのおかしすぎますよね。

 

人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。