しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

ここが合わないよ、この会社 その1

初日
みんなの前に出て挨拶をした時に、何か違和感を感じました。
なんだろう。この変な感じ。

ま、そう思いながらも憧れていた会社ということもあり初日は楽しく過ごしました。

 

、、、が、2か月後に何か変だと感じたものが何かわかりました。

営業に新しい子が入ってきて、私の時と同じようにみんなの前に出て挨拶をしたとき、、、

 

ここが合わない①
座ったまま話を聞く

 

ここが合わない②
拍手がない

 

この2つです。
今までの会社では、みんな新しい人が入ってきたら立って挨拶をして、
挨拶が終わったら拍手で出迎えるのが普通だったんです。

それが全くなかったのです。

 

新人「よろしくお願い致します」
全員「・・・」

 

頭を下げるとかもなくただ無言で新人を見るだけ。
オフィスがすごーーーく広いならまだ分かりますが、オフィスはこじんまりとしてるんです。
だったら立ち上がって新人さんを出迎えればいいじゃないと私は思うんです。

立ち上がらなくてもせめて拍手ぐらいしたらどうよ?と思うんです。

 

育ってきた文化の違いですかね。
あー合わない会社