しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

離職率の高い会社。

 

 どうも、こんにちは。 しまこです。

 

私の所属部署だけでも離職率がかなり高いことを以前お話しさせていただきました。

最近知ったのですが、別部署でもアルバイトすら集まらない&入ってもすぐ辞める会社だということが判明。

結局、昔からの人しか残っていないような会社だったんです。

一応、誰もが知っている企業で憧れる人が多い会社だとは思います。

なので人は集まると思うんですが・・・。

 

辞める人が多いのには理由があります。

私が実際に体験したお話しをさせていただきますと、 ずっと昔からの方法を行っていることではないでしょうか?

結局、新しいことをやっていかないと時代に取り残されてしまうのに 誰もそこに気付かない。

新入社員は何も知らないので新しいやり方を提案できず、この会社の古いやり方でもすんなり体に入っていくことでしょう。 (他の会社を知らないから)

ただ、中途入社からすれば前職での良かった点や効率化などを取り入れていきたいと思うのが普通でしょう。

それをやらせない以上、中途入社は辞めていきますよね。

私がとても驚いたのは付箋の書き方。

 

この会社では

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●●様←△△

(用件)

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という書き方らしいです。

確かにこの書き方をする会社もたくさんあると思います。

別に付箋の書き方に正解はないと思うんです。

 

 ・私は社内の人間に「様」を付けることに違和感。

・相手の名前に対して「←」と指を指しているようなものに違和感。

以上のことから昔から以下のような書き方をしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●●さんへ

(用件)

よろしくお願いします。

         △△

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この書き方をして約15年。

まさかの入社2年目の子に付箋の書き方に関して忠告を受けた時はびっくりしました。 そんなのどうでもよくない??

付箋の書き方までに口出しされたらそりゃ誰だって続かない。

他の会社のいいところを取り入れて会社としても進化していかない限り その会社の未来はないと私は思うのです。

 

珍しくまじめ口調でお送りいたしました。