しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

自分の働き方が分からなくなった。

どうも、こんばんわ。 しまこです。

 

金曜日の夜から「覚えが悪い」と言われた事で悶々と過ごしてます。

おまけに同じ派遣の子にLINEしたのに、ずっと未読なままなのも気になってます。

 

割と20代の頃から友達とかも多く、あまり人から嫌われたりしない人生だったので(これに関しては、私が気づいてないだけの可能性もありますが) なんか、ここ半年ぐらいでそういった事があると何気に傷つきます・・・。

別に昔からの友達や昔の職場の上司などと未だに仲良くしてもらえてるのでいいんですけど、 やっぱり新しい人間関係も築いていきたい訳であって・・・。

 

実は、昔からの友達や前の職場の人たちは無理に仲良くしてくれてるのかな?などと ネガティブなことばかり考えちゃいます。

(私のこと嫌いだったら自ら誘ってこないとは思いますが)

 

今年は仕事の事に関して随分悩みが消えません。

もうこうなってくると本当に「組織」という中で働くことが向いていないのかもしれないのかな。

1人で個人事業主をやっていった方がいいのかな。などと考えちゃいます。

 

あと、コミュ力。

日本の企業ってやたらコミュニケーション能力を気にしてると思うんですけど、 仕事する上でのコミュ力ってどこまでを求めてるんでしょうか?

 

わたし自身は、人見知りはしますが仕事に関しての会話は出来てるつもりです。 分からない時なども質問しています。 だけど、今までの会社から「分からないことを聞いてこない」等のことをあとから良く言われます。

それってわたしからすると「分からないことがない」と思っているから聞かないだけであって、 実際「こいつ分かってないな」と思ってる部分があるなら、そちらから何かアクションしてもらいたいと思うけど、これも甘えなんだろうな。

 

あと、上下関係。

わたしは昔から親戚や姉など、年上と接することが多かったのが影響してるのかは定かではありませんが、

あまり年上だからとか年下だからとかっていう考えがありません。

だから友達も幅広い年齢層ですが、お互いタメ口を聞いています。

お店の人とかにも割とフレンドリーな話し方をしているので、お恥ずかしながらこの歳でまともな敬語が話せません。

 

一応、今年に入ってからの職場は全ての人に対して敬語を使っていますが(一部仲いい子をのぞいて) 日本人っていつまで上下関係を気にするんでしょうか。

 

コミュニケーション能力を気にするなら、多少の上下関係を気にしなければ解決するのにってわたしは思うんですが・・・。

敬語があることで距離が出来てしまうとわたしは思うんですけど、この考えの日本人はごく一部の人だけなんでしょうね。。

 

もしかしたら日本で働くことが向いていないのかもしれない。