しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

ブラック企業を退職して1ヶ月

10/25 ブラック企業から最終給料が振り込まれていなかった。

 

と思っていたら請求書が封書で届く。

 

保険料と未使用分の定期を給料から差し引くと40247円不足するので振込んでくださいという内容でした。

 

あ、そうか。

定期代返さないといけないな。

 

とそのまま振込もうとしてました。

 

が、給料明細をよく見ると何故か欠勤が2日になっている。

は?揉めまくった最終日。

9/30だけ欠勤という話だったはず。

 

とはいえ、1ヶ月も前の話で頭に来ていたのもあり自信がない。

 

そこで、私はその時に録音していたボイスメモを確認。

 

 

 

うん、間違いない。

 

済んでしまったことはこちらの過失なのでいいとして、、、 分かった以上最終9/30の夏休みを認める訳にはいかないと確実に言っている。

 

また何か揉めたらこのボイスメモを突き出してやろう。

あと、交通費の計算が微妙に合わない。 これも問いつめよう。

 

早速、本社へ連絡。

 

しまこ「欠勤が2日になってるんですけど1日かと思うんですが・・・」

(こうゆーときはまず下手に出ます)

本社「ちょっと待ってくださいね。・・・・夏休みが6月末在籍の方に付与されるものなので25日と30日は欠勤になります。話が違いますかね?」 (出た。その話。)

 

しまこ「その話は前回して、30日の1日だけ欠勤扱いということは了承してるんですけど25日に関してはもう済んでしまったことだとお話してるんですが」

 

本社「確認して、またあとでご連絡しますね」

 

しまこ「あ!あと交通費も微妙に金額が違うんでそちらも確認してもらえますか?払い戻し手数料が220円じゃなくて510円するんです」

(この件に関しては、自己都合の場合会社側が負担する必要はないという意見もあるので正直どっちでもいいが念のため)

 

本社「分かりました。2点確認しますね」

 

 

さーこれでどんな返事が帰ってくるか楽しみやのう。

またネタが増えるかな。とちょっと期待。