しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

価値観の違う人間とは距離を保つ

どうも、こんばんは。しまこです。

毎日書けるようになりたいです・・・。

 

先週金曜日、前に1ヶ月で派遣切りされたとこで一緒に働いていた子と飲みに行きました。

彼女は、一人暮らしにもかかわらず1年と職が持たないようで相変わらず転々としているようで・・・。

(私よりも年上・・・)

 

案の定お金が無いようでして私チョイスの店のビールが高いとずっと言われ

高いと言っても他より50円ぐらい高いだけなのに結局その店は1杯飲んだだけで出ようと言われた

 

安いビールを求めて30分も夜の街をさまよい、すごく疲れた。もうそんなにいうなら缶ビール飲んでればいいじゃん。

自分が選んだ店を全否定されるとすごく嫌な気分ですよね。

しかも事前にここどう?て聞いているんだからなおさら。

 

彼女は時給1300円で1日6時間しか仕事していないのに、家賃が高い地区に住んでいるので「よくその給料で一人暮らしやっていけるよね。私無理ー毎月カツカツ!」と行ったら

「全然やっていけるよ」との回答が。

え?あんなに安いビール探しに必死なのに?????

ビールの価格でそれだけ必死にならなくちゃいけないぐらいなら、私は飲みに行こうと思わないし、人を誘わない。

 

結局2件行ったのもありトータル3500円の出費。

 

私が他の友達と飲みに行ってもこの金額より安く済むので、私としては無駄な出費になりました。

もう彼女とは働くことに対する考えも、生きる上での考えも違うから会うことは無いかな。

 

一緒にいるとダメになる人間とは距離を取るのも大事。と改めて思わされた週末でした。