しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

派遣とは何かを考えてもらいたい。

どうも、こんばんわ。

しまこです。

 

非正規雇用が多い日本。
中でも派遣社員はたくさんいるかと思います。

そんな私も派遣社員

私が初めて派遣社員になったのは21歳の時。
とあるプロジェクトのために2ヶ月ほどの求人が出ていたので応募しました。

当時の時給800円(別途交通費全額支給)

仕事内容は、未経験でも簡単なチェックだけなので、まー時給もこんなもんかなとは思います。
(ひたすら映像のテロップを見ておかしなところがないかを確認するだけ)

昔の派遣社員って、こういった単純作業が多かった気がするんですけど気のせいですか?
初日からマニュアル見ればすぐ進められる、本当に簡単な作業。
それが派遣社員の仕事だと思ってたんですが。

 

それが、今は「これ派遣社員がやる事ですか?!」という内容が多い気がするんです。

派遣社員を雇うと、直雇用したときよりお金がかかると思うんですけどなんで派遣社員を雇うんですか?
派遣社員なんか、3ヶ月更新だから合わなかったらすぐ辞めれるし、責任負えないし、勤怠系でも面倒なことが増えるだけだと思うんですけど…。

 

私のように産休の間だけ雇うとかなら分かるんですけどね…。

 

ちなみにそんな私は派遣社員という働き方は合ってます。
飽き性だし、休みたい時に休めるし、辞めたくなったら満了で辞めれるし、副業も出来るし…といいことづくし。
なのに、今派遣されてる所は派遣社員のメリット全くなし。

 

なんだかなー。はぁー。