しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

前代未聞の話し合い

何?これ。私必要??

 

派遣先さん、派遣が何なのか理解しています??

紹介予定派遣でもないですよ??

派遣会社も私も今までに例のない前代未聞の出来事に戸惑う。

 

派遣先のお偉いおっさんから

「本人の理解力の問題」

「努力でどうにかなるもんでもない」

「1週間で覚えれる仕事」などなど

 

「あなたこの仕事に向いてません」

と面と向かって遠回しにいうという謎の攻撃を受ける。

 

派遣会社は無言。

私も無言。

 

派遣先はもう結論出ているんだからはっきり「派遣を交代してほしい」と言えばすぐ終わる話なのに絶対言わない。

 

派遣会社も「交代させます」と言えばいいのに絶対言わない。

 

どちらも「解雇」だと色々違約金だとか大人の事情で面倒なことになるのを分かってるから探り合ってる模様。

 

あー面倒くせぇー。

いや、私も絶対自分から辞めますなんて言いませんよ?

だって辞めるつもりないし。

切られるならそれは仕方ないけど。

 

で、結局なんで私がこの場に呼ばれたのか全く分からないまま派遣先は退席。

 

派遣会社の2人と私とで話し合い。

 

上司「しまこさんは、この会社にこだわりあります?」

 

しまこ「いいえ。元々産休代替だし直雇用にしてほしいとも思ってないです。長くても2年ぐらいの仕事だと思ってますから」

 

上司「そうですかー」

 

一同無言・・・。

 

だからなんで無言になんねん!!  

イライラする!!

 

しまこ「極論言えば明日から働くところが見つかれば別に今日が最後でもかまいませんよ? ただこっちも生活があるし、とりあえず年末までの生活は保証されていると思って働いているのでそこですよね。 そもそも今回試用期間1ヶ月をなんで設けなかったんですか? 設けていたらこんなに揉めることなく、先方(派遣先)が私を出来ないと判断した時点で契約を更新しなければ済んだ話じゃないですか。 派遣で働いている以上、試用期間1ヶ月で終了しても仕方ないなーで済んだけど、今回はそうはいかないですよね?」

 

上司「おっしゃる通りです」

 

はーこの派遣会社イライラするわー。 肝心の営業マンは相変わらず無言だし!!

何が何でも私の口から言わせようとしている。

 

面倒くさい。

 

 

 

ここで私の中の「この人たちと関わりたくない」スイッチオン。

 

 

 

しまこ「11月末はダメなんですか?就活もしなくちゃいけないんで」

上司「そこまできちんとミスなくお仕事できますか?」

しまこ「ミスなく・・・は無理ですね。」

 

 

ここで上司が席を外している時に、営業マンは手帳を出してきて「いつにします?」と。

は?なに?こいつ。

 

しまこ「今回、契約期間内ということなので休業補償はしてもらえるんですか?」

   (そうゆー知識だけはいっちょまえに持っている私)

 

営業マン「今回はそうゆーのとは違うのでそれは出ないです」

 

しまこ「(は?なんなの?このはっきりしない言い訳)じゃー会社都合で離職票は出してもらえるんですよね?だって自己都合はおかしいですよね? 私、再就職してから1年経っていないんで自己都合だと失業保険でないので生活できないんです。」

(実際は、貯蓄があるし生活出来る。大げさに言ってみた)

 

営業マン「はい。それは会社都合で出しますので。」

 

(うそくさい。こいつ。今までもその場しのぎのことばっかり言われている)

 

しまこ「早い方がいいんですか?10月末か今週末ですか?」

 

営業マン「早い方がいいです」

 

もう頭に来た!!!!!

 

しまこ「(非常に冷静に)じゃー今日でいいです」

 

営業マン「(よっしゃ!)分かりました。じゃー日付の所に○をつけて『本日付けで退職希望』と名前を書いてもらっていいですか?」

 

しまこ「(こいつ急に饒舌!)分かりましたー」

しまこ「じゃー明日から来なくていいですね」

 

営業マン「ちょっと先方にも今日でいいか確認してからになります」

 

ここで、上司が戻ってくる。

手帳を見る。

何これ??という顔をしている。

 

しまこ「ここに書いてくださいって言われたので書きました」

 

上司「ちょっとあとで(こいつと)2人で話ますね」

営業マン「とりあえずしまこさんには業務に戻ってもらっていいですかね?」

 

とここで私は解散。

はー面倒くさい。 関わりたくない、この会社とも。

戻ってすぐ私物をめっちゃまとめました笑

 

長くなったので続きは後日・・・。