しましまボーダレス

社内ニート中の35歳独身OLの日々を綴ってます。

完全なるブラック企業でした。

どうも、こんばんわ。

しまこです。

 

本日最終出社日でした。

ツボーネもお休みだったので、何事もなくスッキリした気持ちで最後を迎えるはずでした。

 

しかし、ここはやはりブラック企業

 

在籍日で問題勃発。

 

在籍日9/30で退職届を提出したら、ダメだと。

何故か?

それっておかしくないですか?

社会保険1日のために払うんですか?

 

私が負けじと抗議したら向こうも負けない。

それがブラック企業

 

会社の言い分。

その①

9/30は夏休みとして休みを取っているけど、夏休みはそもそも6月末に在籍している人に与えられるもの

 

その②

総務に在籍日に関して確認メールを送ってたとしても返信きてないですよね?

 

その③

夏休みと通常の休みを入れ替えることは、もうシフト上無理。

 

基本この3点を会社側は主張。

 

 

私としては主張その①は、そもそも私は6月末に在籍してなかったんだから、今まで何で気づかなかった?

 

→これに関しては会社側の過失で申し訳ないと思ってる。だそうです。

(そもそも何十年も働いている部長が今回初めて知ったとか何なのこの会社)

 

主張その②

土曜日だったので総務に確認メールしても返事がなかった=了承したものだと思ってる。

もし違ったなら何故連絡してこなかったんですか?

 

→退職決定は上司が決めることで総務が決めている訳ではないので、総務の人も連絡してるだけ。

なので、しまこさんと一緒でそうなんだって思って連絡していないだけ。

 

主張その③

私としては夏休みと通常の休みを区別していない。別に入れ替えれば済む話じゃないですか?

 

→シフトが確定した時点でシステムへ反映させているから、それは無理。

(これに関しては本当に納得いかない)

 

残された選択肢は、

①本日9/29付で辞める

②明日9/30は出勤する

③明日9/30は欠勤する

 

しかないの一点張り。

 

「だったら、早く言って欲しかった。

次の会社から9/25〜働かないかと言われてたけど、ここが9/30までだったから断った。こんなことなら次の会社行ってればよかった。」

 

と訴えたら「でも、次決まったって話は聞いてないし伝えて貰ってないですよね?」と。

 

言うかボケ!

9/30が夏休みとして使えないなら!て話をしてるのに話しが通じないやつらめ!!

 

しばらく黙秘を続けましたが、こんなクソ頭悪いやつらと話ししててもラチがあかない。

腹が立ちすぎて身体が震える。

 

「どうしますか?明日もし1日予定があるなら、午前中だけでも出社するのありですけど」

誰がこんなクソ会社なんか来るか!!

 

「もういいです。明日欠勤でいいです。」

 

それからわたしは無視してやりました。

最後もいつも通り帰宅。

腹立つ!!

 

ツボーネが帰る前に必ずやってくださいて言う仕事もやってやらんかった!

ざまーみろ!!

 

無理して1週間続けたのがアホらしい。

ブラック企業で一生働いてろ!!